[user@俺 ~]$ reboot

何年か新しいIT技術と向き合っていないうちに、浦島太郎になってしまった...そんなインフラ技術者の日記

Python 疑問メモ

Python で疑問に思ったことをメモしておきます。このまま放置されるかもね...

 

  • virtualenv を使って、python の実行環境を分けた時、その環境に併せて作成したソースコードは、どこにおくべきか?
    環境を分けるのは、それに合わせたコードの書き方をすることになると思うので、当然、環境とコードはセットになるんだと思います。なので、virtualenv で作ったディレクトリ配下に、コード用のサブディレクトリを作成して置いておくというのが正しいのではないかと思うのだけど...
    virtualenv に関しては、下記のページで丁寧に説明されていました

     

    HDE BLOG

    Python Virtualenv で環境構築の自動化

    2016/01/02 00:29

    今日のPython: VIRTUALENV について

    Python Virtualenv の説明

    2016/01/02 00:31

     で、答えなのかわかりませんが、プロジェクトのトップディレクトリ配下に、virtualenv で環境を内包させるというのが、一つのやり方の模様。

     

    FLask Framework Tutorials and Examples

    これも、Google+Pythonコミュニティーからのフィードバック。たすかります^^

    2016/01/02 01:53

     


    なるほどなるほど〜。たしかに、eclips でjava のプロジェクト作った時は、トップがプロジェクトで、ライブラリとかはサブディレクトリに起きましたものね。「環境」という言葉のイメージで、どうしても、環境>プロジェクト>機能 みたいなイメージで考えてしまってました。